よくあるご質問

入会申込について

1入会条件を教えてください

1.結婚を希望する独身の方
2.インターネット環境やメールが利用可能なスマートフォンまたはパソコンをお持ちの方
3.下記のいずれかに該当する方
①茨城県内にお住まいかお勤め
②親御さんが茨城県内にお住まい
③茨城県への移住に関心がある
④上記3つに該当しないが入会を希望
(④に該当する方は、登録料が22,000円となります)

2何人ぐらい入会していますか

入会者数については(数字のページにリンク)をご覧ください。

3登録には何が必要ですか

1.写真付き身分証明書(運転免許書、パスポートなど)
2.「独身証明書」または「戸籍抄本」(3ヶ月以内のもの)
3.健康保険証
4.写真1枚【2枚まで登録可能】(3ヶ月以内のもの。バストアップ1枚必須、プライベート1枚)
5.入会登録料11,000円または22,000円(2年間有効)

4茨城県に住んでいなくても入会できますか

茨城県外にお住まいの方でも入会は可能です。
詳しくは『1.入会条件を教えてください』を、ご覧ください。

5スマートフォンがないと活動(登録)できませんか

インターネットにつながっているパソコンでもご利用は可能です。
*お見合い時、当日の連絡にご利用いただくことができるクラウド電話は、スマートフォンのみでのご利用となりますので、ご注意ください。

6スマホではなく携帯電話(ガラケー)でも利用できますか

スマートフォン以外の携帯電話(ガラケー)では、システムの利用ができません。

7WEB(パソコン、スマホ)が利用できなくても申込みできますか

申込み及び活動は全てWEBのみとなっております。

8どのように申込すればよいですか

いばらき出会いサポートセンターホームページから『入会申込』を行い、『来所予約』をお取りください。
来所予約日に本人確認面談及び登録料の支払いを行っていただきますと、会員番号が付与されマイページの利用が可能となります。

9センターに行かなければ活動できませんか

本人確認のための面談が必須となりますので、センターへお越しいただく必要がございます。
センターホームページの『来所予約』から、ご予約をお願い致します。また、出張登録会のご利用も可能です。

10料金はいくらですか

入会登録料は、茨城県内にお住まいかお勤め、または親御さんが茨城県内にお住まい、または茨城県への移住に関心がある方は11,000円で、これには該当しないが、入会を希望する方は22,000円となります。
なお、有効期間は、本人確認面談を行った月から2年間有効です。
(ご継続の場合は、満期月の次の月から2年間有効となります)

11入会登録料以外にお金がかかりますか

登録料以外(月会費、紹介料、成婚料など)の費用は一切、かかりません。
センターが後援する有料のイベントやセミナーなどに参加する場合には、費用がかかります。
※入会申込時の必要書類申請にかかる手数料はご負担ください。
※お見合い時やその後のデートの際の飲食料等は、ご本人の実費負担となります。

12会員期間は2年間有効とありますが、いつから2年間ですか

センターで、本人確認面談を行った日が起算日となります。

13登録したら必ずお見合いや交際、結婚ができますか

このシステムは、お見合い、ご交際、ご成婚を約束するものではありません。
また条件が合わない場合は、ご紹介できないこともございます。
婚活のひとつの手段としてご活用ください。

14家族など周りにわからないように活動できますか

活動はご自身のスマートフォン等で行っていただきますので、基本的にご自宅に連絡を差し上げることはございません。

15代理申込みはできますか

代理でのお申し込みは受け付けておりません。
必ずご本人様からお申込みいただき、本人確認面談にお越しください。

16活動にあたって、どのような内容を登録するのですか

本人確認面談後に発行される会員番号(会員ID)と、仮登録の際にご自身で設定されたパスワードを使用し、アクセスしたマイページ(ご本人専用ページ)上で、ご本人に操作していただきます。

【必 須】
①自分自身のプロフィール
②お相手への希望条件の登録
③必要書類のアップロード(写真付き身分証明書、独身証明書、写真、健康保険証)
【任 意】
①EQアセスメント(AIマッチングに活用致しますので、受検をお勧めします)

17登録した内容は後で変更できますか

マイページからWEBメールでご連絡ください。
その際、変更項目によっては、必要書類(各種証明書)の提出をお願いする場合がございます。

18本人確認書類にはなにがありますか

写真付きの身分証明書が必要となります。
運転免許書、マイナンバーカード、パスポートなどを、ご準備ください。

19独身証明書(戸籍抄本)は、どこで取得できますか

本籍地の市町村窓口で発行してもらえます。
必ず3か月以内に発行されたものを、ご提出ください(発行手数料は市町村によって異なります)。

20写真は、どのような写真を用意すればよいですか

 【必須】バストアップ写真1枚  【任意】プライベート写真1枚
ご登録されるお写真を選ばれる場合は、以下のポイントをクリアしているかご確認ください(場合によっては再提出をお願いすることがございます)。
◆カラーのお写真であること。
◆必須写真はバストアップで、お顔全体が写っているかご確認ください。
 お一人で写っているもので、背景に他の人が写りこんでいないようにご注意ください。
◆3か月以内に撮影したお写真が有効となります。
◆その他、写真はお相手が初めて目にするものですので、『ぜひ会ってみたい』と思っていただけるようなお写真の登録をお勧めします。

<画像サイズ>
縦600px、横450px、4MBまでのJPEG形式の画像をご用意ください。
データでマイページよりアップロードしていただきます。

21写真の変更はできますか

いつでもできます。マイページからアップロードしてください。
アップロードされた写真をセンターが承認することで、写真変更となります。

22写真を公開したくないのですが

写真公開が原則となっております。
なお、公開タイミングは「紹介時から公開する」と「お見合い成立時に公開する」のどちらかを選択することができます。

23センターはどこが運営しているのですか

一般社団法人いばらき出会いサポートセンターが運営しております。
当センターは茨城県と(一社)茨城県労働者福祉協議会が共同で設立し、市町村、賛助団体等の支援を受けて運営しております。

24EQアセスメントとはなんですか

主に採用・育成領域で開発された価値観測定テストを婚活向けに応用した、アンケート形式の診断手法です。客観性かつ信頼性が高いといわれています。

25EQアセスメントを受けることで、どんなメリットがありますか

①ご本人が希望する条件に合う方とのマッチングに加え、価値観の合う方とのマッチングが可能となります。また、お見合い後の交際成立率も高まります。
②診断結果は、マイページで確認することができます。客観的に診断された、ご自身の特性を知ることができ、婚活に有効活用できます。

26EQアセスメントを受けた後に、やり直すことは出来ますか

受検は1回限りとなりますので、慎重に行ってください。

27センターからのメールが受け取れません

センターからのメールが受信されない場合、迷惑メールフォルダへ振り分けされた可能性がありますので、今一度、ご確認くださいますようお願いいたします。 
また、携帯電話のメール受信設定で「ドメイン指定」をされている場合は、「@ibccnet.com」「@parms-net.jp」からのメールが受信できるよう設定してください。
なお、ドメイン指定はご自身で設定されていなくても、初期設定ですでに指定されている場合がありますので、ご確認をお願いいたします。 

<ドメイン指定の確認方法について> 
◎各携帯電話会社によって異なりますので、検索サイトをご利用いただくか、各携帯電話会社のショップへお問合せください。 
※ドメイン指定受信を設定せずにセンターからのメールが受信できている状況であっても、携帯電話会社側のセキュリティ環境の変更等により予告なく受信拒否対象となる場合がありますので、センタードメインはあらかじめ受信許可リストに設定していただくことをおすすめします。

お相手探し(検索・紹介)について

1お相手はどのようにさがすのですか

お相手を探す方法には、「AI紹介」と「検索」があります。

〇AI紹介・・・毎週水曜日にAIからおすすめの方が配信されます。
(詳しくは「2 AI紹介とはなんですか」をご覧ください)

〇検索・・・毎月3名まで、希望するお相手に申し込みができます。
(詳しくは「7 検索とはなんですか」をご覧ください)

2AI紹介とはなんですか

①ご本人のプロフィールや登録していただいたお相手に対する条件、EQアセスメントとという診断テストの診断結果から、ご本人と相性の良いお相手をシステムが選び出しご紹介します。
②水曜日(祝日・年末年始を除く)に、マイページにご紹介状が届きます。
※条件の合うお相手がいない場合は、ご紹介されません。相手への希望条件を見直すことで、お相手が紹介される可能性があります。
※必ず水曜日のご紹介を約束するものではありません。
※一度紹介された方を重複して紹介することはありません。なお、検索の対象には上がります。

3紹介状に記載される項目はなんですか

氏名(名前のみをふりがなで公開。姓は非公開)、年齢、現住所(市町村まで)、自己PR文、出身都道府県、身長、年収、結婚歴、子供の有無、最終学歴、学校名(非公開あり)、仕事内容、勤務先(非公開あり)、趣味、喫煙の習慣、転勤の可能性、休日です。

4相手への希望条件は変更できますか

マイページからWEBメールでご連絡ください。

5必ず紹介がありますか

マッチングするお相手(条件が合う方)がいない場合は、ご紹介されません。

6自分で相手を選べますか

お相手を検索して、月に3名までお申し込み可能です。
自分でお相手を選ぶ検索とは別に、システムからの紹介も行われます。
(必ずしも紹介をお約束するものではありません)

7検索とはなんですか

検索とは、現在活動している異性の会員を様々な条件で検索し、お見合いを申し込むことができます。また、あなたのプロフィールをご覧いただいた異性の会員から、お申込みを受ける場合もあります。

ご自身からのお申し込みは1ヶ月3名までとなっております。なお、検索や紹介によるお相手からのお申し込みを受ける件数は決まっておりません。

8検索への掲載を取り下げることはできますか

ご利用いただく全ての方は、掲載を基本としております。
掲載を取り下げることは可能ですが、取り下げ期間中は、お申込みをすることもされることもできません。

また、以下の場合は自動的に非掲載となります。
・真剣交際を理由に紹介ストップをご希望された場合
・サービスストップ中の場合
・退会した場合

9複数の相手にお見合いの申し込みができますか

「真剣交際」前であれば可能です。

10お見合いを「する」「しない」の回答方法はどうすればよいですか

マイページから「する」YES / 「しない」NO を選択してください。

11回答期限はありますか

紹介の翌日から7日以内に、ご回答ください。
回答期限を過ぎると自動的にお見送りとなりますので、必ず期限内にご回答ください。

12回答しないとどうなりますか

回答期限を過ぎた場合、「自動見送り」となります。

13自動見送りとなった方と再度マッチングされることはありますか

マッチングされることはありません。
一度お会いしないと回答してしまいますと、再度紹介を出すことができません。

14同じ相手に複数回申し込みをすることは可能ですか

検索では同じお相手に、複数回お申込みすることは可能です。
ただし、あまり何度も繰り返しますと、お相手の心象を悪くしてしまう場合があります。

お見合いについて

1お見合い料はかかりますか

お見合い料は不要です。
登録料以外(月会費、紹介料、成婚料など)の費用は一切、かかりません。

2複数の方にお見合いを申し込むことはできますか

「真剣交際」前であれば可能です。
同日に複数の方とのお見合いの設定も可能ですが、待ち合わせ時間の前後に2時間程度の余裕をみて調整してください。

3お見合いが成立したら、どうすればよいですか

双方が「お見合いを希望する」YESと回答した場合、お見合いとなります。
お見合いが成立したら、マイページから日程調整及び場所の調整を行ってください。

基本的には、双方のスケジュールを元に調整いただくようになりますので、まずは自身のスケジュールを登録いただき、マイページの日程調整画面より日程を調整してください。
お見合い日程の調整期限は紹介から70日間で、期限を超えた場合は自動的にお見合いキャンセルになりますので、ご注意ください。

スケジュールが登録されていない場合、手動でのご提案も可能ですが、場所が未確定なままで日時のみを確定してしまわないよう、お気を付けください。

4センターでお見合いをしたい場合、どすうればよいですか

いばらき出会いサポートセンターの各センターもお見合い場所として、ご利用いただけます。
予約制となっておりますので、ご利用を希望するセンターに直接お電話をお願い致します。

5オンラインでもお見合いできますか

マイページの日程調整ページから、システムを通したオンラインお見合いも提案できます。
オンラインお見合いはZOOMを利用して行いますので、あらかじめZOOMのダウンロードをお願い致します。

6お見合いは何時から何時の待ち合わせまで設定できますか

お見合いは10:00~20:30開始にて、設定可能です。
それ以外の時間のお見合いは設定できませんので、ご了承ください。
センターを利用する場合は、センターの営業時間内で事前に予約が必要となります。
センターに直接お電話でご予約ください。

7お見合いにはどのような服装でいけばよいですか

お相手に不快感を与えないよう、清潔感のある服装でお越しください。
TPOに合ったもので、自分らしいものを選びましょう。
自分らしいといっても「いつもの普段着」「好きな服」だけでなく「お見合いに適した服装」が必要です。
男性は短パン、ジャージ、下駄、サンダル履き、素足は避けた方が良いでしょう。
女性は過度にカジュアルな服や露出度の高い服は避けましょう。

8お相手が見つからない場合は、どうすればよいですか

今一度、お見合い日時・場所をご確認いただき、お間違えなければマイページからクラウド電話で直接お相手にご連絡ください。
クラウド電話でお話ができず、待ち合わせ時間から10分経過してもお相手様と会えない場合は、必ずセンターまでお電話ください。
※センターの営業時間外の場合、対応はできません事をあらかじめご了承ください。

9クラウド電話サービスとは何ですか

お見合い当日に限り、お見合い予定のお相手へ、ご自身の電話番号を通知せずに電話連絡できるサービスです。
マイページへログインし、スマートフォンでご利用いただけます。

待ち合わせ場所でお会いできない場合や、到着時間の遅れが見込まれる場合、また当日に目印の変更があった場合など、「当日にお見合いを実施するために連絡が必要な場合」にのみご利用ください。

10確定したお見合いをキャンセルすることは出来ますか

原則、一度成立したお見合いをキャンセルすることはできません。
やむを得ない事情で一度成立したお見合いをキャンセルする場合は、必ずセンターまでお電話でご連絡ください。

11お見合いの回答期限はありますか

お見合いの日の翌日中にマイページからご回答ください。

12お見合いの回答はどのようにするのですか

マイページから「交際する」YES / 「お見送り」NO を選択してください。
交際といっても最初はお知り合いの段階ですので、迷っているときは交際してみることをお勧めします。

13回答しないどうなりますか

センターから確認のご連絡を致します。
回答期限を過ぎる行為はお相手に対して大変失礼となりますので、必ず回答期限内にご回答ください。

14お見合いの時に特に注意することはありますか

お互いの連絡先や名刺等の個人情報を確認することや活動状況に関る質問はおやめください。
また、その場でお見合いの回答を聞く行為もルール違反となりますので、ご注意ください。

交際・成婚について

1交際とはなんですか

交際とは、センターを通じて知り合った「お知り合い」として、直接お相手とやりとりをして、お互いの理解を深めていただく段階となります。

最初から「恋人」「彼氏・彼女」ではありませんので、お相手への電話・メールなどのご連絡については、頻度や内容にご配慮いただきますよう、お願い致します。

2真剣交際とはなんですか

双方の会員の希望により1対1で交際することを「真剣交際」といいます。
真剣交際に入った場合、他の紹介者との交際は中止し、新たな紹介もストップします。

3複数の方と交際できますか

交際の段階では、他の方とお見合いをすることも可能であり、真剣交際に入る前までは複数の方と交際ができます。

4交際期間中でも、他の方の紹介状は届きますか

交際はお知り合いの段階ですので、他に条件の合う方がいた場合は、紹介状が届きます。

5真剣交際中でも、他の方の紹介状は届きますか

真剣交際中は、他の方からの紹介状は届きません。

6交際中に注意することはありますか

交際相手との金品の貸し借りには十分にご注意ください。
交際中及び交際終了後に、センターを通してお相手に金品の返却をする、または返却を求めることはできかねます。

7交際を中止する場合は、どうすればよいですか

交際を中止される場合、原則本人同士でお話しいただきますが、交際中止の申込みがありましたら、センターからもお相手にお伝えいたします。
マイページから、交際中止の申込みをお願い致します。

8交際を中止した相手に、再度お見合いを申し込めますか

再度、お申込みをすることは出来ません。

9交際相手と結婚が決まったらどうすればいいですか

センターでの活動を通じて知り合われたお相手と成婚される場合、成婚退会となります。
センターへご活動終了のご連絡をお願い致します。
ご連絡の際は、成婚退会である旨をお知らせください。

10成婚料はかかりますか

成婚料は不要です。
登録料以外(月会費、紹介料、成婚料など)の費用は一切、かかりません。

退会について

1会員期間中に退会することはできますか

会員期間中でのご退会をご希望の場合は、センターへご活動終了のお申し出をお願い致します。
毎月25日までのお申し出で、当月末での退会となります。26日以降のお申し出の場合は、翌月末での退会となりますので、ご連絡いただくお日にちにご注意ください。

2期間途中で退会したときに返金はありますか

会員期間の途中で退会をしても、登録料の返金はありません。

3退会する際に料金は発生しますか

手数料等は発生いたしません。

よくあるご質問を読んでも解決しなかった場合は、お気軽にお問い合せください

お問い合せメールフォーム
ページの先頭へ戻る